GTA-KYOUEI 自他共栄

特別割引がご利用になれます。
コンセプト

礼儀作法やマナーについて思うこと

坂上忍「俺が天丼頼んでるのに後輩がうな重頼んだらすごい腹立つ!!」

最近ネットで叩かれまくりの坂上忍ですが、これは如何なものでしょう。

礼儀やマナーの1つとして上司から教わった事なので、坂上氏の意見は筆者にとっては至極当然な事です。だからこの発言が叩かれる意味が分かりません。
上司の「何でも食べなさい。」は、目上の人から奢って頂く際のマナーを守った範疇で何でも頼んで良いと言う意味なのですから、言葉の真意を汲まず額面通りに受け取る方が間違っていると思います。
マナーとは決まりではなく、人と人が互いに気持ちよく接する為の気配りです。
その気配りに反論する人は、単に気配りが面倒なだけなんだと思います。
で、気が利かない空気が読めないと周りに思われて、自身の評価を自ずから下げ、段々と周囲から疎ましがられる様になってしまうのではないでしょうか。

個々の価値観を尊重する風潮の弊害で、若者に大人としてのマナーを教える事が悪いみたいに言われる昨今。
教える事に大人が億劫になってしまっているのではないでしょうか。しかしこれは、教えてあげなければ気づかない事かもしれません。他者に対する気配りを大切にするのが日本人の良さだったはずです。

余談ですが1点、坂上氏の「腹が立つ」はいただきませんね。
これは口に出して言う事ではないと思います。

明日は
19時から 人気沸騰中 杉山なぎささんが出勤予定です。

歌舞伎町 発 新宿 デリヘル GTA-KYOUEI

03-6457-3375